腰痛にストレッチ、、、効果的なやり方は?

榊 信一

From:名古屋駅より

こんにちは。

名古屋唯一のストレス性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

腰が痛いから、腰をストレッチをしたこと、ありませんか?

私もよく、セルフケアでストレッチをお伝えしています。

でも、ストレッチだけで腰痛が改善した、という話は聞いたことがありません。

せいぜい、少しの間だけ痛みが少し良くなった、という話を聞いたくらいです。

なぜ、ストレッチをしても効果が出ないのか。

あなたも最初、腰が痛くて少しでも改善させようと、いろいろと調べてストレッチを行ったと思います。

でも効果が出ないから、途中で止めてしまった、、、

こんな経験が一度はあると思います。

実は、10年くらい前ですが、私にも同じ経験があります。

 

なんでストレッチをしても効果が出ないのか。

やり方が悪い?

効果が出るまで続けないとダメ?

 

いいえ。

 

それよりも、もっと大切なことがあります。

それは、ストレッチをする場所が間違っている、ということです。

腰痛の85%は腰に原因がありません。

そのため、あなたが腰痛で悩んでいたとしても、その原因は腰にない可能性が高くあります。

腰痛の原因は、一人ひとり違います。

1日中家事で忙しい人と、1日中デスクワークの人では、同じ腰痛でも原因が違います。

いろいろと身体を動かしている主婦と、机の前に座っているサラリーマンでは、身体の使い方が違います。

もしかしたら、あなたの腰痛は、原因が肩甲骨にあるかもしれません。お腹や膝、足首にあるかもしれません。

本当に効果的なストレッチを行うためには、まずはあなたの腰痛の原因を見付ける必要があります。

 

ですが、やはり原因となりやすい場所があります。

大腰筋

大殿筋

僧帽筋

です。

この筋肉は、かなり腰痛の原因となりやすい筋肉です。

 

また、ストレッチの効果を上げるためには、お風呂上り行うことをお勧めしています。

固まった筋肉は、ストレッチをしようとしても、あまり伸びません。

そのため、まずはお風呂で身体を温めて、ある程度筋肉を柔らかい状態にしてから、行うと効果が上がります。

 

効果的なストレッチを行うためには、まずは腰痛の原因見付ける。

そして、身体を温めてから行う。

もしあなたが腰痛で悩んでいるなら、ぜひ一度、この2つを試してみてください。

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~21:00
不定休

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA