立っていると痛くなる腰痛の原因は、この↓筋肉

榊 信一

From:大須のドトールより

こんにちは。

名古屋唯一のストレス性腰痛専門整体院

プロビス整体研究会の榊です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

あなたは、仕事や家事などで、立っていると腰が痛くなってきませんか?

最初は良いけれど、だんだんと腰が痛くなってきて、立っているのがツラくなってくる。

何度も立ったり座ったりを繰り返しているうちに、立つのが嫌になってくる。

接骨院や整体に行っても、この時は痛みがないので、上手く伝わらない。

マッサージを受けても、痛みがすぐに元に戻ってくる。

こんなお悩みはありませんか?

 

ずっと立っているのは、凄く疲れます。

接客業だと、人目を気にしないといけないから、一日中姿勢を保っていないといけません。

私も学生時代は、トイザらスやドラッグストアでバイトをしていました。

基本的に、働いている間はずっと立ちっぱなしです。

レジ打ちや、品出し、商品補充などなど。

しゃがむこともありますが、中腰の姿勢なので、余計に疲れる、、、

 

力仕事の方だと、さらに重い荷物を運ばないといけません。

20キロや30キロもする物を、何十回も運びます。

聞いただけでも疲れるような仕事を、毎日されています。

 

そしてだんだんと、朝のうちはいいけれど、夕方になると腰が痛くなってきます。

ついには、寝て起きても疲れが回復しない、、、

こんな風に、身体が疲れ切ってしまいます。

 

こんな腰痛の原因は、筋肉の疲れと、ストレスです。

 

ずっと立っていると、当然ですが筋肉が疲れてきます。

腰や足、肩、色んな場所が疲れてきます。

他にも、精神的な疲れもあります。

接客業だと、少なからず周囲の視線に気を付けないといけません。

立ち振る舞いや、姿勢、気の配り方などを気を付けていると、精神的に疲れてしまいます。

仕事が終わるころには、だいぶストレスが溜まっています。

他にも、ノルマや気温、天気といったストレスもあります。

 

身体が疲れてくると、精神も疲れてきます。

精神が疲れてくると、身体も疲れてきます。

身体が疲れていると、元氣ややる気が出ません。

精神が疲れていると、身体が重く感じたり、力が入りません。

つまり、身体と精神は繋がっています。

どちらが疲れても、もう片方に影響を及ぼします。

腰痛になる場合も同じです。

筋肉のコリやハリは、筋肉が疲れているところです。

痛いところに、確かにコリやハリがあります。

でも、痛い所だけにしかコリやハリがある訳ではありません。

例えば、腕です。

特に利き手はよく使うので、コリやハリがある人が多くいます。

手のひらも同じです。

でも、腕や手は、コリやハリがあっても、あまり痛みを感じませんよね。

実は、痛みを作っている原因が他にあります。

それが、ストレスです。

 

ストレスを受けると、私たちは無意識の内に体を守ろうとして、体を縮めます。

肩に力が入ったり、背中が丸まったりといった反応です。

この様に無意識に姿勢が変わり、それが体の歪みを作っていきます。

ストレスの反応が、上⼿に解消されれば問題はありません。

ですが、ストレスの多い現代では、ストレスが解消する前に、どんどん新しいストレスが蓄積していきます。

ストレスで体に歪みが作られると、その場所に引っ張られて、体全体も歪んできます。

そうなると、腰に負担がかかり、痛みが出てきます。

ストレスで作られた歪みがあるうちは、心の中でそのストレスを常に感じています。

例えば、ストレスで猫背になった人は、猫背でいる間、ずっとストレスを感じています。

つまり、心のストレス=体のストレスです。

 

ずっと立っていて、身体が動かないと、ストレスによって身体が固まってきます。

お客様と話をしていて、失敗できない、緊張するといったストレスで、身体が固まります。

身体はこのときの状態を、ストレスと一緒に覚えてしまいます。

その姿勢で身体が固まってしまうと、ストレスもずっと感じている状態になってしまいます。

 

立ったままで、疲れが溜まりやすかったり、ストレスを受けやすい場所は、

大腰筋

大殿筋

といった筋肉です。

他にもいろいろありますが、メインはこの筋肉です。

この2つの筋肉は、身体を支える働きがあります。

特に立っている間は、姿勢や身体を支える疲れが溜まっています。

さらに、ストレスを受けて身体が縮こまると、この2つの筋肉にかなり負担がかかります。

立ち仕事で疲れが取れないのだとしたら、一度、この2つの筋肉をストレッチしてみてください。

 

腰痛が改善しない、、、

もしかしたら、その腰痛はストレスが原因かもしれません。

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~21:00
不定休

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA