これ↓が、働くあなたのストレスです

榊 信一

From:整体院のデスクから

こんにちは。

名古屋唯一のストレス性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あなたは、ストレスとは何だと思いますか?

ストレスとは、もともと物理学の分野で使われていた言葉です。

物体の外側からかけられた圧力によって、その物体に歪みが生じた状態のことを言います。

ストレスには、様々な種類があります。

まずは、大きく分けて2つ。

全身性ストレスと分析的ストレスです。

全身性ストレスは、考えている暇のない、生きるか死ぬかのストレスです。

分析的ストレスは、さらに外的ストレス、内的ストレスの2つに分けられます。

外的ストレスは、

 物理的(騒音、温度の変化など)ストレスと、

 社会的(人間関係、社会環境、経済情勢など)ストレスに分けられます。

内的ストレスは、

 生理的・身体的(疲労、睡眠不足、暴飲暴食、痛みなど)ストレスと、

 心理的・情緒的(緊張、不安、孤独、焦燥、憎悪など)ストレスに分けられます。

私たちは日常的に、この分析的ストレスを受けています。

こういったストレスを受け続け、無理矢理に適応しようとして、こころや体に生じたさまざまな反応が、さらにストレスとなります。

ストレスを受け続けた結果、腰痛や頭痛、肩こり、さらにはうつ病やガン、糖尿病になってしまいます。

たかがストレスと甘く見ないで、適切に対処して、ストレスが溜まらないように気を付けていきたいですね。

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~21:00
不定休

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA